下記の通り,開催します。
日時:2014/6/21(土)14:00-17:30
場所:名古屋大学教育学部大会議室
講演:
坪見博之先生(富山大学)
「視知覚とワーキングメモリの容量制約」
視覚性ワーキングメモリは、環境から得た視覚情報を一時的に保持するための記憶機能であると言われている。主な特徴として、(1)ワーキングメモリに同時に保持できる数は物体三つ程度に限られており、(2)ワーキングメモリの保持は持続的な脳神経活動(delay activity)によって支えられることが知られている。従来この二つの特徴は「視界から消え去った環境情報」の保持に特化していると考えられてきた。しかし、発表者の最近の研究では、物体が「目の前に存在し続けるとき」にもこの二つの特徴が観察されることが示された(Tsubomi, Fukuda, Watanabe, & Vogel, 2013, J. Neurosci)。このことから、目の前に存在する環境情報を顕在的に表象するための視知覚のシステムにも、ワーキングメモリと非常に類似した容量の制約と脳神経活動があると考えられる。また、今回の発表では、視知覚とワーキングメモリの類似性に加え、表象操作性の違いについても最近おこなっている研究を紹介したい。
中村國則先生(成城大学)
「道徳・意図・確率・因果」
近年、道徳のジレンマ(Greene et al, 2001, Science)や意図性の判断(Knobe, 2003, Analysis)に関する研究を嚆矢として、実験哲学(experimental philosophy)と呼ばれる研究分野が注目を集め始めている.本発表ではこの分野の動向を紹介するとともに,不確実性と因果構造という観点から筆者が近年行っている研究(e.g., Nakamura, 2013 Thinking and Reasoning)についても報告したい.
2014年5月15日木曜日
2014年4月16日水曜日
2014年度メンバー紹介
2014年度のメンバーと研究テーマは下記の通りです。
M1 山川真由 (YAMAKAWA Mayu)
「新奇なアイデアを生み出すメカニズムの解明」
B4 奥村昭紀 (OKUMURA Akinori)
「日常的な相談場面における友人の反応に対する評価と自己評価動機の関連」
B4 堀江美早 (HORIE Misaki)
「下線ひき行為が文章理解において果たす役割の検討」
今年度もよろしくお願いします。
M1 山川真由 (YAMAKAWA Mayu)
「新奇なアイデアを生み出すメカニズムの解明」
B4 奥村昭紀 (OKUMURA Akinori)
「日常的な相談場面における友人の反応に対する評価と自己評価動機の関連」
B4 堀江美早 (HORIE Misaki)
「下線ひき行為が文章理解において果たす役割の検討」
今年度もよろしくお願いします。
2014年3月25日火曜日
第4回認知科学セミナー
神戸大学の石井敬子先生にお越しいただき,第4回認知科学セミナーを開催します。
日時:4/1(火)15:00-17:00
場所:名古屋大学教育学部1階・大会議室
講演:石井敬子先生(神戸大学)
「文化神経科学:最近の知見とそのインプリケーション」
近年、脳内基盤の文化差や、遺伝子と脳および人間の行動との関係における文化の影響に対する関心が高まり、文化神経科学という領域が生まれつつある。今回の発表では、その領域における最近の知見を紹介し、今後の課題と展望について述べる。
日時:4/1(火)15:00-17:00
場所:名古屋大学教育学部1階・大会議室
講演:石井敬子先生(神戸大学)
「文化神経科学:最近の知見とそのインプリケーション」
近年、脳内基盤の文化差や、遺伝子と脳および人間の行動との関係における文化の影響に対する関心が高まり、文化神経科学という領域が生まれつつある。今回の発表では、その領域における最近の知見を紹介し、今後の課題と展望について述べる。
2013年度卒業論文
今日は学位授与式です。今年度は当研究室から5名が卒業しました。卒業論文のタイトルは以下の通りです。
安藤貴史 観察が運動技能の獲得に及ぼす影響の検討―修正点明確化の観点から―
大橋のりみ 買い物に対する満足度を高める店員からの働きかけの検討
杉野かよ子 替え歌記憶法はなぜ有効なのか―マルチモーダル性・メロディ・構音運動に着目した検討―
竹中彩美 運動系部活動において集団同一視を促す要因の検討―レギュラー・非レギュラー間の関係性に着目して―
馬場良太 言語陰蔽効果の生起メカニズム―処理移行仮説に基づく検討―
安藤貴史 観察が運動技能の獲得に及ぼす影響の検討―修正点明確化の観点から―
大橋のりみ 買い物に対する満足度を高める店員からの働きかけの検討
杉野かよ子 替え歌記憶法はなぜ有効なのか―マルチモーダル性・メロディ・構音運動に着目した検討―
竹中彩美 運動系部活動において集団同一視を促す要因の検討―レギュラー・非レギュラー間の関係性に着目して―
馬場良太 言語陰蔽効果の生起メカニズム―処理移行仮説に基づく検討―
2014年3月24日月曜日
日本教育工学会論文誌37巻
東京大学の植阪友理さん・市川伸一先生,日本学術振興会/国立情報学研究所の鈴木雅之さん,日本女子大学の瀬尾美紀子さんとの共著論文が発行されました。
植阪友理・鈴木雅之・清河幸子・瀬尾美紀子・市川伸一 (2014). 構成要素型テストCOMPASSに見る数学的基礎学力の実態 ―「基礎基本は良好,活用に課題」は本当か― 日本教育工学会論文誌, 37, 397-417.
植阪友理・鈴木雅之・清河幸子・瀬尾美紀子・市川伸一 (2014). 構成要素型テストCOMPASSに見る数学的基礎学力の実態 ―「基礎基本は良好,活用に課題」は本当か― 日本教育工学会論文誌, 37, 397-417.
2014年2月26日水曜日
大学教育:越境の説明を育む心理学
富田英司・田島充士(編著)「大学教育:越境の説明を育む心理学」の第3章「リーディング――読みにおける2つの越境」を犬塚美輪さんと一緒に執筆しました。
清河幸子・犬塚美輪(2014). リーディング――読みにおける2つの越境 富田英司・田島充士(編著)「大学教育:越境の説明を育む心理学」 ナカニシヤ出版, pp. 33-43.
http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=1014&cid=14
清河幸子・犬塚美輪(2014). リーディング――読みにおける2つの越境 富田英司・田島充士(編著)「大学教育:越境の説明を育む心理学」 ナカニシヤ出版, pp. 33-43.
http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=1014&cid=14
ふと浮かぶ記憶と思考の心理学
関口貴裕・森田泰介・雨宮有里(編著)「ふと浮かぶ記憶と思考の心理学」の第6章「ひらめきと問題解決――洞察問題解決」を執筆しました。
清河幸子 (2014). ひらめきと問題解決――洞察問題解決 関口貴裕・森田泰介・雨宮有里(編著)「ふと浮かぶ記憶と思考の心理学:無意図的な心的活動の基礎と臨床」 北大路書房 pp. 67-78
http://www.kitaohji.com/index_s.html
清河幸子 (2014). ひらめきと問題解決――洞察問題解決 関口貴裕・森田泰介・雨宮有里(編著)「ふと浮かぶ記憶と思考の心理学:無意図的な心的活動の基礎と臨床」 北大路書房 pp. 67-78
http://www.kitaohji.com/index_s.html
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