下記の通り,第12回認知科学セミナーを開催します。
日時:2019/12/19(木)18:15-19:30
場所:名古屋大学教育学部・第3講義室
講演者:片平健太郎先生(名古屋大学大学院情報学研究科)
講演タイトル:行動の計算論モデリングと計算論的精神医学
講演概要:近年,人間やその他の動物の行動データの分析において,「計算論モデリング」が盛んに行われるようになってきました。ここでいう計算論モデリングとは,データの背後にあると考えられる計算過程を表現するモデルを用いてデータを分析する枠組みを指します。行動データの計算論モデリングにより、個人の行動をモデルのパラメータにより特徴づけることや、計算過程に関する複数の仮説を比較検討することなどが可能になります。計算論モデリングは各種の精神疾患に特徴的な計算過程をとらえる方法として、「計算論的精神医学」と呼ばれる新しい分野の主要な研究アプローチの一つとなりつつあります。本セミナーでは,強化学習モデルを用いた行動データの計算論モデリングについて、精神疾患研究への適用事例も交えながら、その基本的な方法や原理について紹介します。それらを通して,計算論的精神医学の可能性や発展についても議論したいと思います。